jicpa 信頼の力を未来へ 日本公認会計士協会中国会

中国会からのお知らせ

2023.7.6 監査人等と会計監査人との連携に関する合同研修会&交流会のご案内

2023年05月01日

監査役等 各位
日本公認会計士協会中国会会員・準会員 各位

日本公認会計士協会中国会

中国会監査・保証実務委員会


 監査基準において、「監査人は、監査の各段階において、監査役、監査役会、監査等委員会又は監査委員会と協議する等適切な連携を図らなければならない。」とされております。
 監査役等と会計監査人との連携の重要性は年々高まっており、共通の問題意識を持つとともに、相互に交流を深めることは、監査の実効性をより高めることになると考えております。
 この状況を踏まえ、日本監査役協会関西支部のご協力をいただき、中国地区の監査役等と会計監査人との交流を深め、両者の品質向上を目的として、日本公認会計士協会中国会主催の研修会及び交流会を下記の要領により開催することとしました。
 コロナも落ち着いてまいりましたので、是非会場までお越しいただけましたら幸いでございます。なお、研修会のみ、交流会のみのご参加もいただけます。  諸事ご多用とは存じますが、ぜひご参加いただきますようご案内いたします。
 
 お申し込みは、概要をご確認の上、下記の「お申し込みフォーム」から6月15(木)までにお願いいたします。



【概 要】

開催日時 2023年7月6日(木)
 【研修会】 15:00~17:10
 【交流会】 17:30~19:00(立食形式)
開催場所・定員 【研修会】
①参集:150名

TKPガーデンシティ広島駅前大橋 5階 Aフロア

②リモート(Microsoft Teams) :300名
【交流会】

TKPガーデンシティ広島駅前大橋 6階 Aフロア

研修単位
※公認会計士のみ
2単位(3192/不正事例)
テーマ・講師 「事例検証~第三者調査報告書から学ぶ不正の手口と不正対応~」
辻 さちえ 氏(株式会社ビズサプリ代表取締役、公認会計士、公認不正検査士)
参加料 【研修会】無 料
【交流会】無料
資 料 ①参集:当日配付いたします。
②リモート:前日までにメールでお送りいたします。
申込方法 該当のお申込みフォームからお願いします。
※メールアドレスのお間違いがないようお願いいたします。

・【監査役等の皆様】お申込みフォーム


・【日本公認会計士協会中国会の皆様】お申込みフォーム


【ご参加にあたっての注意事項】

  • 参集について
    • 研修会当日に、体調が悪い等症状がある場合は、ご来場はお控えください。
  • リモートについて
    • 後日、リモート参加の手順、参加用のURLをメールにてお送りいたします。
    • 受講者側のネットワークトラブル等によって研修受講が中断しても、講師側でのトラブルがない限り、研修は継続します。
ページトップへ